新年初筋トレと池袋スポーツセンターの紹介

あけましておめでとうございます。くまきちです。

今年初の筋トレに行ってきました。ご報告がてらにいつも利用している池袋スポーツセンターについての紹介もしようと思います。

池袋スポーツセンターとは

池袋スポーツセンターはJR池袋駅から北側少し離れた所にある豊島区が運営するスポーツセンターです。

清掃施設と隣接しているため、とても高い白い煙突が目印になると思います。池袋に来たことがある方は一度はこの煙突を見たことがあると思います。

施設内は撮影禁止なので中の写真は取れませんが、以前私が通っていた「ピーウォッシュ」というスポーツジムと同じ会社が管理しておりとてもきれいな施設です。

コスパがとてもいい

池袋スポーツセンターを利用する理由は、なんといってもコスパです。

料金は大人1回2時間で400円です。1時間ちょっと筋トレに勤しんだ後にシャワーを浴びて少しサウナを楽しめば(そう、なんとサウナもあるのだ!!)大体2時間ピッタリです。

1ヶ月を4週間として、週に2回通うとすれば、400円×2×4=3200円!!

普通のスポーツジムの1/2から1/3で済みます。しかも会員制ではないので行かなければお金はかからず経済的。ずぼらの私にはピッタリです(笑)

あとは、時間の区切りがあるとテキパキと筋トレメニューを消化していけるところもいいですね。

けっこう充実した設備

利用料が安いと「安かろう悪かろう」と考えてしまうかもしれませんが、池袋スポーツセンターの設備はけっこう充実しています。

まず、ランニングマシンが10台程度、エアロバイクも10台程度あります。そして筋トレ用のマシンは一通りそろっており、全身をくまなく鍛えることができます。お気に入りは足で壁を押す「レッグプレス」です。

甲冑を身にまとって戦うので、特に足の筋肉を部位ごとに鍛えられるのはとてもありがたいです。

ベンチも7台ほどあり、ダンベルを使った筋トレや腹筋、背筋が可能です。

唯一の不満といえば、バーベルが無いことくらいでしょうか。

更に、上の階には温水プールもあります。たぶん、ごみ焼却炉の排熱を使っているのでしょう。エコですね。そう思えばシャワーのお湯も気兼ねなく使える。…この発想はエコじゃない(笑)

まとめ

今回ご紹介した以外にも池袋スポーツセンターではエアロビクスの教室があったり、武道場があるのでそちらで各種武道の練習会があったりと様々な用途で利用されています。

個人的には薙刀と日本拳法の教室に行ってみたいです。

もっと詳しく知りたい方は、池袋スポーツセンターのホームページを見てくださいね。

http://www.ikespo.jp/index.php

私は昨日のトレーニングで脚を使い過ぎたので今日は大人しくしています。膝が笑って歩きにくい…。

皆さんも筋トレは適度に行いましょう(笑)

それでは、Bye for now~♪