グレートヘルムを作るよ 材料:リベット編

どうも、くまきちです。

前回までに型紙を集めたりマネキン作ったりしましたので、これからは本格的にグレートヘルムの製作にかかっていきたいと思います。

今日は鉄板と鉄板を鉸めて留める材料「リベット」を手に入れられたので、それについて書いていきます。

↓↓↓前回のお話はこちら↓↓↓

こんにちは、くまきちです。 前回に続いてヘルム作りが一歩前進したので記事にしていきたいと思います。 今回は、ヘルム作りに使うマネ...

リベットとは何ぞや?

そもそもリベットって何?って方のために簡単な説明を少し。

リベットは甲冑の他、バッグや革靴などの革製品にも使われている材料と材料をつなぎ合わせる金具の事を言います。

今回購入したのは、写真にある頭の丸いリベットです。

このキノコみたいな金具がリベット。

この指で摘まんでいる足の部分を留める部材の厚さに合わせて切り、切った側をハンマーで叩いて潰すことで材料を挟み込んで固定することができます。

これがなかなか売ってなかった。。。

ありがとう東急ハンズ池袋店!!

リベットを求めてネットの海を彷徨うこと数日。。。

売られているのはアルミのリベットばかり。中世ヨーロッパにアルミニウム合金は無いよ!!レギュレーション違反だから使えないよ!!

ダメ元で東急ハンズで店員さんに聞いたら取扱いがありました。

「丸リベットならお取り寄せできますよ。」

ありがとう東急ハンズ池袋店!!いつも利用していた甲斐があった!!

本当は頭が平たい「平リベット」が欲しかったなんて贅沢言わない。うん。

購入はキログラム単位

取扱いがあったので喜んでとりあえず200本注文しました。

そうしたら後日、東急ハンズの担当者さんから連絡が。なんと、リベットは本数単位での販売ではなく、キログラム単位での取扱いになるとのこと。

ちなみに1㎏で約180~190本程度入ってます。めんどくさいので2㎏購入。そのうち使うっしょ(笑)

この一山で1㎏。1232円なり。だから一本、1232(円)÷180(本)=6.84円くらいですね。

さあ、リベットは手に入ったから次は鉄板を手に入れるぞー!!

まだまだ続くよ甲冑製作ライフ。それでは、Bye for now~♪